住所:〒949-6553 新潟県南魚沼市清水
掲示板

コメントを書く

“掲示板” への53件のフィードバック

1. まあちゃん より:

菜穂子さんお手紙ありがとうございました。  菜穂子さんさんが雲天においでにならなかった時、泊りに行きました。
    今年はぜひ伺いたいと計画をたてています。兄夫婦、姉二人そして私です。5月に予定してますが、もし折り合いがつかなかったら私だけでも伺います。かあちゃんの前で手を合わせたいと思っています。
    詳細がわかり次第連絡を差し上げます。

2. まあちゃん より:

いま雲天通信を読んで知りました。かあちゃんお亡くなりになったのですね。年賀状をお送りし、申し訳なかったです。詳しくは伺った時に。  合掌

3. まあちゃん より:

とうちゃん、かあちゃん、ママご無沙汰しています。今年はお邪魔したいなあと思ってはいるのですが・・・八王子の飯〇です。

4. fit より:

やっと晴れ女になれました。白い山頂、稜線と紅葉。
    そして、赤ん坊、ミノキノコ、たっぷり入った舞茸のお吸い物。
    ヒラタケ?のペペロンチーノ風,なめこ、菊の花・・・満腹なのに、お代わりして
    しまう、魚沼コシヒカリ!etc.御馳走様でした。
     秋を堪能しました。

5. 太平 より:

8月24日に、学生ののときのクラブの行事に参加したついでに、35年ぶりくらいに巻機山に登ってきました。24日の朝5時ごろになって、雨も小止みになり、チャンスとばかりに出発したのですが、残念ながら5合目付近から雨になり、7合目から上は風もあり、ずぶぬれになってしまいました。その中、足がつりそうになりながらも、偽巻機山の避難小屋まで行きました。雨の中の山行も久しぶりでしたが、避難小屋まで行けたことに満足しています。その晩は雲天にとまり、風呂に入って一息つきました。5合目付近にはきれいなブナ林があり、また井戸尾根の途中には、カエデやミズナラも多くあり、秋は大変きれいな紅葉になりそうです。

6. fit より:

マタタビの味噌和えでしたっけ、初めて食べました。
    実のほうは頂いたことがありますが、新芽も美味しいですね。

HPに写っていない、コシアブラ、木の芽も・・・

雨なので、食後のんびり、おしゃべりしていたら、奈穂さんが、
    10時のおやつですと、イチジクのシロップ煮with coffee 。

おいしかった、御馳走様でした。20日付けの雲天のたよりを読んで・・・

7. fit より:

45分で沢口到着、11時半発に乗り、3時半には我が家着。

行くとだけ伝え、人数、到着時刻も伝えず、飛び込み状態でしたのに
    雲天さん、自らハンドルを握って案内していただき、お墓参りも出来ました。

奈穂さんの山菜料理も沢山並び、美味しく、これは何?料理方法は?と質問攻め。
    岳君もご挨拶やお茶の心配り、ありがとう。和彦さんと間違えた人もいましたよ。

雲天からの便りにあった、モリアオガエルの卵も大事に保護されていました。
    蛇に負けず、無事育ちますように!また、お邪魔します。

8. 松平 より:

5月19日S45年卒OBと家族計8名がお世話になりました。
    この時期、新鮮で美味しい山菜を肴に八海山をいただくと、何とも幸せな気分になります。
    心のこもった料理から、新かあちゃんの意気込みが伝わってきました。

ご馳走様でした。

前日には柄沢側から威守松山に登りました。
    林道から登山道に登るとカタクリの花が一面に咲き見事でした。
    威守松山頂上直下ではこの時期イワウチワやシャクナゲが見頃ですが、
    今年は雪解けが遅く、もう少しの後の時期が良さそうです。

9. 太平 より:

5月1日に1泊しました。
    フキノトウ、アブラコゴミ、ワラビ、ヤマウドの定番に加え、ナルコユリ、ウルイ、アサツキなどのおひたしやあえ物をおいしくいただきました。もちろん、かあちゃん仕込みの大皿の
    ゼンマイ、コゴミ、マイタケと別の大皿のタケノコ、ダイコン、コンニャクなどもいい味でした。
    山菜を堪能しました。また根曲り竹のタケノコが出たころには行きたいと思います。
    ただ、天気はあいにく雨で、2日の朝はみぞれでしたが桜坂のさくらは満開でしたし、蟹沢新田の近くの道端の林には、カタクリとショウジョウバカマが咲いていました。

10. unten より:

是非いろいろな感想や情報をお願いします。雲天